攻略 Edit

報酬:聖魔晶x100、華麗な心の鍵x5、コイン10万

  • 幽霊船長はダメージを与えた時に[呪い]を付与する。
    [呪い]:被治療効果-50%。行動終了時に最大HPの10%ダメージを受ける。隣接した友軍に0.25倍の範囲ダメージを与えて[呪い]を付与。
    範囲攻撃「サイレント」では複数のキャラに[呪い]を付与される。
    パッシブスキル[絶やす]の効果で、4隊で取り囲むことができない。
  • 船乗り(亡霊魔術師)は飛行移動で移動力3。後で移動力バフがかかり移動力4になる。
    HP0にすれば全快して2ターンスタン状態になるので、2ターンに1回倒し続ければ無力化できる。
    死なないため戦闘後には必ず火炎スケルトンアーチャーによる固定ダメージを受けることに注意。
  • 一定ダメージ後(?)に地形効果「破壊された船倉」が発生。
    待機するとそのマスの地形効果は消滅して、「移動力-99」(1ターン。解除不可。)を受ける。

幽霊船長はマップ端まで移動させて3隊で囲めば、[絶やす]を発動させずに動きを封じられる。
1ターン目に下方向へ逃げて5マス移動させ、2ターン目に[衝突]などで上から2マス押し込むとマップ下端に着く。
敵は全て兵種相性無効だが、AIの攻撃対象の選択には相性が影響する。
このため僧兵ヒーラー2隊と他兵種の近接ユニット一人で囲んだ場合は近接ユニットを攻撃対象にしてくれる。
あとは「サイレント」の攻撃範囲に2隊以上入らないようにすれば通常攻撃だけになり、安定して反撃で削っていける。

亡霊魔術師はアタッカーで二回攻撃すれば余裕を持って撃破できる。
また、スタン中でもダメージを与えることはできるので、一体に一人ずつ張り付けて攻撃し続けるだけでOK。
(移動阻害の地形が発生しても移動せずに対処できる)

ボスを囲む役を反撃役1人とヒーラー2人、亡霊魔術師を担当するアタッカーを2人。
最後の一人はルナなどの遊撃役にして、ボスを攻撃しつつ超絶強化を使うターンなどには亡霊魔術師への攻撃もさせられると良い。

敵兵情報 Edit

幽霊船長 (兵:死霊騎士)
幽霊船の船乗り (兵:火炎スケルトンアーチャー)
幽霊船の船乗り (兵:火炎スケルトンアーチャー)

TOPに戻る

Last-modified: 2021-06-08 (火) 01:32:28