関連ページ  : 用語集 | 俗語集

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

か行 Edit

壁(壁役)
敵の攻撃を受ける役を担うキャラのこと。本作では防御力の高い槍兵が該当しやすい。

さ行 Edit

指揮官
プレイヤーのこと。お知らせやでのみ存在が言及される。なお、原作のラングリッサーシリーズにおける「指揮官」(兵士を従えた指揮官ユニット)は、ランモバでは「将軍」と云う。
シカ族
敵ユニットとして登場する。正式名称はシカデスヤン民族で森林の奥などに集落を作る狩猟民族である。彼らが良く口にする「シカ」は彼らが信仰する大地母神の名前でもあり「神よ」、「南無三」といったニュアンスで使用される。最盛期はエルサリア大陸南東部一帯を勢力圏としていたが、時代が下るにつれ、盗賊化するものや、レイガルド帝国などの軍制に取り込まれるなどその結束は乱れていった。手斧、竹槍、スリングなど原始的な武器を用い、犬、カエル、狼など調教した動物に騎乗する。また優れた人物に称号を付ける文化があり、例えば「ド・カーニ」の「ド」は勇者を表す称号である。

た行 Edit

釣り
攻撃範囲ギリギリに待機し、敵を誘い出す役割のこと。要するに囮のこと。

な行 Edit

は行 Edit

ま行 Edit

や行 Edit

ら行 Edit

わ行 Edit

英字 Edit

数字・記号 Edit

コメント Edit

用語を情報提供していただけますと幸いです。

コメントはありません。 コメント/用語集?

TOPに戻る

Last-modified: 2019-06-09 (日) 23:04:00