カーソルが自動でキャラに合わさる順番、オートでの自軍の行動順 Edit

キャラのクラスによって順番が決まります。
魔法使い&弓兵→アサシン→騎兵→飛兵→魔族→水兵→歩兵→槍兵→僧侶
同じ種類同士では配置した順番になります。

オートプレイでもこの順番で動きます。(アリーナのオートプレイのみ行動順を設定可能)

特殊なケース
ボーゼル:兵種が魔族であるデスやデスロードじゃなくても、魔法師ではなく魔族扱いの順番
リスティル:僧侶扱いの順番

ただし、キャラが移動・行動を選択中の状態でオートを開始すると、まずそのキャラから行動させることができます。

移動経路 Edit

移動経路は最短経路のうち、まず縦軸を優先します。
敵、友軍、オートプレイなどは、移動先が味方で埋まっていると別の経路を取らずに、少ししか動けなくても縦軸優先の最短経路に従って動きます。
敵に特定の移動目標や攻撃目標がある場合、道を塞げば最短経路が変わるため別の道を辿ろうとします。

支援スキル使用時の行動パターン Edit

攻撃スキルよりも優先的に使います。
ガード系スキルは自己対象ですが、危険範囲に入った味方にかける範囲支援スキルという扱いで行動します。近くに危険範囲に入った味方がいなければ使いません。

味方にかける場合は味方の近くが移動目標になります。
自分にかける場合、敵が近くに居ても、特定の移動目標や攻撃目標や優先度が高い攻撃対象がある場合はそれを目指して移動します。

照準を使用した敵が隣接してから離れたり、水制御を使用した敵が変な方向に進むことがあるのも、
まずは支援スキル使用時の行動パターンで動いてから、再行動時は元の行動パターンで動くためです。

敵のレオンは騎士の精神使用時は支援スキル型思考でこちらに隣接して、
その後攻撃型思考でタレントで有利に戦うためにその場で攻撃せずに2歩移動して攻撃するという行動を取ります。

再移動も一番近い味方に隣接しようとします。

攻撃の優先度 Edit

  1. 兵士のHP10%未満になったキャラを最優先で狙います。兵士HP0でも10%未満で少し残っていても同じ扱いです。
  2. 相性が不利になる相手をなるべく避け、有利になる相手を優先的に攻撃。
    将→将、将→兵、兵→将、兵→兵、の4種類の相性関係の合計で相性優先度+4〜-4で判定します。相性の効果が5%だろうと30%だろうと同じ扱いです。
    (例.歩兵キャラに槍兵士を付けると敵騎兵から相性0という扱いになる)
  3. 遠距離キャラは近接キャラを優先的に攻撃。逆に近接キャラは遠距離キャラを優先的に攻撃。
    英雄と兵士が遠近混成の場合、遠距離キャラとして行動します。
    遠距離キャラが射程1の攻撃スキルを使用する際は近距離型思考になります。
    近接キャラも射程2以上の攻撃スキルを使用する際は遠距離型思考になりますが、気刃や懲戒など近接兵士も参加できて隣接しても威力が減らない攻撃スキル使用時は近接型思考になっていて遠距離キャラに射程2で攻撃しようとします。
  4. 相性による優先度の違いがなければ、距離が近いほうを優先的に攻撃。
  5. 距離が同じなら右寄りの相手を攻撃。横座標が同じなら下寄りの相手を攻撃。(相性に違いがなければ距離1の優先度が右→下→上→左の順になる)。厳密には斜めの同方向同距離は一緒くたに扱われるため射程3以上は下図参照。

飛兵は弓兵に対して、近接不利だけ認識して僧侶や魔法使いと同列の優先度で攻撃。
イカは近接攻撃キャラで、触手は戦闘に入るタイプのスキルではないため遠距離攻撃には該当せず、近接型思考で遠距離キャラを優先的に狙う。

例.ドラゴンなど射程4の攻撃優先順位

33
371931
382291730
392311371629
4024124151325
362110261426
352081527
341828
32

遠距離攻撃 Edit

できるだけ射程ギリギリの遠くまで離れて攻撃しようとします。
射程2で距離2のマスが空いてなければ、距離1で隣接攻撃します。

射程ちょうどの場合、使用後に再行動できるスキルがあっても使わずに攻撃します。

範囲攻撃スキル Edit

単体でも構わず使う兄貴や氷竜や闇竜のような特殊な敵もいますが、基本的には2人以上巻き込めない場合は使いません。

兄貴の種類によって行動パターンが異なりますが、攻撃射程内に入ったりダメージを与えると通常の行動パターンに切り替わるため、2人以上巻き込めない場合は使わなくなります。

単体攻撃は上図のように右寄り優先ですが、範囲攻撃スキルは上寄り優先で狙います。
ただし例外的に真上方向のマスは真横方向のマス以下の優先度になっています。

行動タイプ Edit

  • 通常タイプ:攻撃できる相手がいれば攻撃、居なければ攻撃優先度が高いユニットを目指して動く。
  • 待機型:通常攻撃可能な範囲に入れば動き出す。スキル攻撃可能な範囲に置いても待機パターンの間は反応しない。
  • 指定ターン待機型:待機型と基本的に同じ。通常攻撃可能な範囲に入らなくてもターン経過で動き始める。
  • 完全待機型:通常攻撃可能な範囲に行っても攻撃を仕掛けてこない。ダメージを与えるか行動が連動した同グループのユニットが行動開始すれば動き出す。
  • 目標優先型:通常タイプと違って目標を目指して動く。攻撃できる相手がいれば攻撃。
  • 目標完全優先型:攻撃目標以外に対しては敵ターンに攻撃を仕掛けてこない。

  • 間接攻撃キャラが移動出来ない状態で敵が隣に二つ並んでいた場合、隣接している敵を攻撃することが多い様に思います。 -- 2019-06-28 (金) 09:47:36
  • 味AB
    こんな状態で間接の味がAを攻撃することが多いってこと?
    多分AとBの攻撃優先度によるんだと思う
    Aが近接、Bが間接だとAを優先。逆ならBを優先するんじゃないかな
    AとBが同じ優先度なら近い方かな。結果的に隣接してる敵を攻撃することが多くなるのかな -- 2019-06-28 (金) 10:06:34
    • 投稿場所間違えた・・・よく見たら攻撃の優先度に書いてることだし -- 2019-06-28 (金) 10:08:56

TOPに戻る

Last-modified: 2019-07-12 (金) 23:08:23